SSブログ

19年間で同じ漢字が選ばれたのは1度だけ。今年の漢字は「輪」 [日記]

スポンサーリンク





日本漢字能力検定協会が毎年12月12日に清水寺本堂で発表する

「今年の漢字」

2013年の漢字は

「輪」

に決定しましたね。

今年の漢字「輪」.jpg

今年で19回目を迎えるこの「今年の漢字」ですが、19年間で過去に1度だけ同じ漢字が選ばれています。


それは、2000年と2012年に選ばれた



です。

どちらの年もオリンピックが開催された年で、

2000年はシドニーオリンピックが開催され、

女子マラソンの高橋尚子選手と女子柔道の田村亮子選手(現在は谷亮子議員)がメダルを獲得しました。

この年の出来事としては、

朝鮮半島、初の南北首脳会談が行われ当時の両国の首脳の名が

大中と正日

また、長寿姉妹で有名だった

きんさんぎんさん

の成田きんさんがお亡くなりになられた年でもあり、この年の漢字は「金」となりました。

また、2012年はロンドンオリンピックが開催された年で、

男子ボクシングの村田諒太選手や男子体操の内村航平選手のメダル獲得を初め、過去最多となる38個のメダルラッシュに日本中が湧きました。

またこの年は923年ぶりに観測された

環日食

山中伸弥教授の「ノーベル賞受賞」や世界一の電波塔「東京スカイツリー」の開業など数々の

字塔

を打ち立てたと言う事で今年の漢字に「金」が選ばれました。

今年の漢字の「輪」は

一番の理由は東京五輪招致が決定したことなのでしょうが、あまりにもインパクトが強い出来事だっただけに勢いで「輪」決まった感がありますね。

この今年の漢字は一般公募で応募総数の一番多かった漢字を発表しているのですが、

「輪」を応募した人の中で、

笑っていいともが今年度で最後になるから、「友達の輪」が終了する所から「輪」なんて考えた人もいるのかな~?

なんて、思ったりしちゃいます。[グッド(上向き矢印)]

あなたにとっての今年の漢字は何ですか?

ちなみに、私の今年の漢字は



です。[ふらふら]

随分と色んな物が減りました[わーい(嬉しい顔)]

良い意味でも、悪い意味でも。

でも私の来年の漢字はもう決めてあります。来年の今頃1年を振り返ってその漢字が実現するように努力します[パンチ][むかっ(怒り)]




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。