SSブログ

2014年サッカーW杯の公式球の名前は「ブラズーカ」 [日記]

スポンサーリンク




サッカーボール ブラズーカ.jpg

2014年のサッカーW杯の予選グループが決まりましたね。[ぴかぴか(新しい)]

我らが日本代表はCグループでコートジボワールとギリシャとコロンビアと対戦ですね。

どこも各上のチームとは言え、力はまずまず拮抗しているだけに是非とも予選を突破してもらいたいですね。

サッカーW杯の公式球には毎回名前が付いているのをご存じですか?

2014年のブラジル大会での公式球の名前は

「ブラズーカ」

です。

名前はブラジルで国民投票により決定したのですが、77.8%の得票数を獲得した言葉で、ポルトガル語らしいのですが、ブラジル人の間では国の誇りを象徴する言葉として使われています。

ブラジルは全国民がサッカーファンと言っても過言ではないサッカー王国ですから、国民投票も100万人以上が参加したみたいです。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、2002年に開催された日韓共同のワールドカップで使用された公式球の名前は

フィーバーノヴァ

です。

サッカーボール フィーバーノヴァ.jpg

日本と韓国両国の経済成長の原動力となった炎をあしらったデザインに仕上がっています。

サッカーボールの素材は以前は牛の皮革だったのですが、雨や気温などの天候により形状や重量が変わり易かったために、近年は人口合皮などが使われる様になり、天候にる形状の変化などを最小限抑える工夫などがされています。

今回のブラズーカも今までの公式球の中では最小の6枚のポリウレタン樹脂で構成されているそうです。

私が学生時代にサッカーをしていた頃は昔ながらの5角形の黒と6角形の白パネルを組み合わせたサッカーボールしかありませんでしたから、最近のサッカーボールを見てもあまりサッカーボールって気がしませんね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱりサッカーボールと言えば、

サッカーボール.jpg

これでしょう?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。