SSブログ

男子フィギアスケートのソチ五輪出場枠を獲得する選手は誰なのか!? [フィギアスケート]

スポンサーリンク




フィギアスケートの全日本選手権大会が12月21日~23日にさいたまスーパーアリーナで開催されます。

今回の全日本選手権は何と言っても、


優勝者はソチ五輪出場権を獲得[exclamation]

と、言うソチ五輪代表選考会も兼ねている為に、出場選手にとっては例年の全日本選手権以上に力の入る大会になります。

ちなみに、ソチ五輪でのシングルスでのフィギアスケートの出場枠は男女共に

3枠[exclamation×2]

です。

選考基準は以下の通りとなっています。


代表選考条件としては、

12月21日から開催される全日本選手権に出場する事が最低条件

となります。

選考基準としては、

1枠目

全日本選手権優勝者

2枠目

全日本選手権2位、3位とGPファイナル最上位メダリストの中から選考

3枠目

上記で漏れた選手と全日本選手権終了時の世界ランク、ISU公認のシーズンベスト選手のトップ3から選考。

と、言う事になっています。

この選考基準を元に男子の注目選手のソチ五輪出場への可能性を探ってみようと思います。男子の注目選手


高橋大輔(たかはしだいすけ)選手

高橋大輔選手.jpg


グランプリファイナルを骨挫傷で欠場したので、全日本選手権では

優勝して出場枠を獲得

が確実な所ですね。

最低でも2位には食い込まないと、ソチ五輪出場が厳しくなりそうです。

心配なのは、骨挫傷の回復具合ですね。演技に支障がない程度まで回復出来ていれば、良いのですが。


続いては

羽生結弦(はにゅうゆづる)選手

羽生ゆずる選手.jpg


先日の12月5日から福岡で開催されたGPファイナルで

SP:99.84

FS:193.41

Total:293.25

と、言う最高得点で圧倒的な優勝を飾った羽生選手はソチ五輪出場はかなり濃厚だと思います。
全日本選手権で3位以内に入れば、まず間違いなく出場枠の一つを獲得出来るのではないでしょうか?

今、ノリに乗ってますし、全日本選手権でも優勝候補の筆頭ですね。


次に続くのは

織田信成(おだのぶなり)選手

織田信成せんしゅ.jpg


高橋大輔選手の欠場に伴い、繰り上げ出場となったGPファイナルで見事

銅メダル(日本人2位)

に食い込みました。

全日本選手権でも3位以内に入る事が出来ると、ソチ五輪出場への可能性が高くなりますね。

仮に羽生選手が全日本選手権で優勝すれば、残る2枠の選考基準の中でGPファイナルの最高位の日本人選手となるだけに、出場枠をより確かなものにするためには、

全日本選手権で安定した演技を披露する事が重要になります。


次は

小塚崇彦(こずかたかひこ)選手

小塚崇彦選手.jpg


今シーズンのグランプリシリーズでは

中国杯:3位

スケートアメリカ:6位

と、思う様な結果を残せていないため、

全日本選手権優勝

が絶対条件に近い状態だと思います。

優勝出来なくても僅差の2位に入らなければ、ソチ五輪出場への可能性はかなり低くなってしまいますね。

バンクーバー五輪では8位終わっているので、ソチ五輪での雪辱を果たしたい気持ちが強ければ優勝の可能性も十分にあると思います。


続いては

町田樹(まちだたつき)選手

町田樹選手.jpg


グランプリシリーズで

ロステレコム杯:優勝

スケートアメリカ:優勝

と、2連勝でGPファイナルに臨んだものの、GPファイナルでは

惜しくも4位

SPでのミスでフリーでも思う様な演技が出来なかった感じでした。

全日本選手権では最低でも

3位以内

に入れば、ソチ五輪出場への可能性は残りますが、優勝者によってはソチ五輪出場が厳しくなるので、出来れば優勝して出場枠を獲得したい所です。


最後は

無良崇人(むらたかひと)選手

無良崇人選手.jpg


今シーズンのグランプリシリーズでは

NHK杯:6位

スケートカナダ:10位

と、不本意なシーズンを過ごしています。

しかし、去年はグランプリシリーズで優勝し、全日本選手権でも3位と実力は十分に持っている無良選手。

全日本選手権優勝

が絶対条件となりますが、SPで勢いに乗れば優勝の可能性も十分にあると思います。

ソチ五輪の出場枠は3枠。

21日からのフィギア全日本選手権に注目です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。